MENU
兵庫県神戸市に本社を置き、関西だけでなく山陰エリアにも特化した人材派遣・紹介会社を営み、
WEB広告媒体【じょぶる島根】を運営しています【タスクターニングネクスト株式会社】です(/・ω・)/
企業様にとって少しでもお役に立てるような情報をお伝えできればと思っております。
「ウチは給与も高くないし、大手じゃない…」
「事業内容も地味だし…」
このように、自社の魅力を明確に打ち出すことができず、採用活動がうまくいかないと悩んでおられる企業は多いと思います。
今回の記事では、「求職者に何を伝えれば魅力を感じてくれるのかわからない…」とお悩みの方に、会社の魅力の見つけ方をお伝えしていきます。
会社の魅力は一体どこにあるのか、しっかり整理していきましょう。
下記のチェックリストを使うと、自社でどの部分が強みなのか気づけるはずです。
表のとおり、企業の魅力は大きく4つのカテゴリーに分類され、さらに各カテゴリーのなかで2つのパターンに分かれています。
「企業の魅力」と言っても、多くの種類があるのです。
「うちの会社はここが魅力だ」と認識している多くの企業は、表の右下にある「特権の魅力」に偏っていることがとても多いです。
ところが実際には、企業の魅力にはさまざまな観点があります。
また、求職者が企業のどこを見て選んでいるのかといった見解もとても複雑です。
この企業と求職者との認識のギャップが、採用のミスマッチを起こしてしまう原因です。
「強いて言うなら当てはまる魅力はありますが、こんなのは他社でも普通だと思います…」
といった反応を示される経営者の方が多くいらっしゃいます。
仮に自社らしい魅力があったとしても、上には上が、
もっとすごい会社はいくらでもあると謙遜し悩んでしまいます。
これは誰が聞いても知っている大企業でもない限り、すべての企業が抱える共通の悩みだと思います。
それでは一体、発信すべき魅力が見つけられない企業はどうすれば良いのでしょうか。
ポイントは、複数の特徴を組み合わせることで、独自の魅力になるということです。
上記の図で示したとおり、企業の魅力は「特徴と特徴の掛け算」で作り出すことができます。
いくつかの特徴や強みが掛け算されることで、それまで目立たなかった魅力がオリジナリティあふれる魅力に生まれ変わります。
たとえば、
・給与が安い
・休みも週2日
・仕事内容も地味
・一緒に働く仲間は悪い人じゃない
このように、単発の言葉だけで見てしまうと特徴のない仕事に思えます。
しかし、いくつかの特徴をかけ合わせることで他社に負けない強みとなり、
ストレスなく長く働ける良い環境だと受け止めてもらうことができるのです。
会社の魅力を求職者に伝える際は、ライバル企業、業界の動向を分析するよりも前に自社の魅力を分析することが大切です。
本記事でお伝えした方法と魅力チェックリストを活用して、ぜひ自社の魅力を再発見してください!
《サービス内容》
◆じょぶる島根◆
求人掲載や、求人内容の無料相談はこちら
◆人材派遣・人材紹介◆
人材派遣・紹介のご案内はこちら
◆電話営業アウトソーシング◆
テレアポ代行サービスのご案内はこちら